時間経過ポイントで消えるのか?編/隠れ交渉シンボル?編/交渉アイテムの出現数の増減編/ごった煮検証編
調査環境。。。。。旅商レベル5・交渉レベル5
タイトル通りであります。渡したアイテムが時間経過ポイントで消えるかどうかです。
ソックスを10個渡して時間経過ポイントを100回踏むつもりでしたが、10個渡すのが面倒なので
シングルソード(金属製品)5本に変更です(汗
時間経過ポイントも50回に変更です(汗
〜手順〜
イ) シングルソード5本購入し、雪原へ。
ロ) 敵シンボルが出現する5つのフロア全てに行き、未踏フロアを無くした上で、シングルソード(金属製品)5本渡す。
ハ) 雪原を脱出し、時間経過ポイントを規定回数踏む。
ニ) 金属製品キラーであるハ虫のいるジャングルで回収。
こんな感じです。
時間経過ポイントは単純にPABの出入りでよかったのですが、数え間違いがありそうだったので
ノースポイント→ウソ→クリスタルC→アルツール→ヨービル→北エス→南エス→タルミッタ→ミルザブール→オイゲン
計10ポイントを5セット行いました。
※余談ではありますが20回過ぎたあたりから精神(こころ)が折れそうに。。。プレステ本体もご機嫌ナナメです。。。
で、単純に結論は「回収0本」です。
時間経過ポイントを30回にして再度検証しましたがこちらも「回収0本」でした。
お宝の地図リサイクル時の宿セーブは微妙なんじゃないのかな?積極的な宿セーブは控えた方が良さそうです。
まぁ、時間経過ポイントの踏む回数が30回、50回と極端なので参考になるかどうかわかりませんが。。。
追記) 厳密に言えば「時間経過ポイントで消えるのか?」ではなく、「街と街の出入りで消えるのか?」です。
ちょっと紛らわしくなってしまいました。すいませんm(_ _)m
文章で説明するのが非常にむずかしいです。。。
色々なダンジョンの、特定のフロアにいる「交渉シンボルの補欠」みたいな感じです。
上記の現象は、色々なダンジョンの特定のフロアに「配置しきれなかった」敵シンボルが隠れていて
敵を倒す。敵から逃げる。トレードをする。トレードを失敗する。左記の行動をし、敵シンボルを消し
同一ダンジョン内のフロアを切替えると敵が再配置され、中には交渉シンボルになる奴もいる。という感じです。
雪原の例を出します↓↓↓
フロア | 敵シンボル数 | 交渉シンボル数 | 補欠シンボル数 | 補欠交渉シンボル数 | フロアにおける配置上限と総数 |
一番広い雪原 | 5匹 | 0匹 | −−−−− | −−−−− | 12匹/5匹 |
敵シンボル4匹 | 4匹 | 3匹 |
13匹 |
4匹 | 4匹/17匹 |
南の洞窟前 | 10匹 | 5匹 | 5匹 | 4匹 | 10匹/15匹 |
南の洞窟前右折 | 6匹 | 2匹 | −−−−− | −−−−− | 11匹/6匹 |
南の洞窟前直進 | 8匹 | 3匹 | −−−−− | −−−−− | 13匹/8匹 |
フロア | 敵シンボル数 | 交渉シンボル数 | 補欠シンボル数 | 補欠交渉シンボル数 | フロアにおける配置上限と総数 |
一番広い雪原 | 11匹 | 4匹 | −−−−− | −−−−− | 12匹/11匹 |
敵シンボル4匹 | 4匹 | 3匹 | 3匹 | 0匹 | 4匹/7匹 |
南の洞窟前 | 6匹 | 3匹 | −−−−− | −−−−− | 10匹/6匹 |
南の洞窟前右折 | 11匹 | 3匹 | 4匹 | 0匹 | 11匹/15匹 |
南の洞窟前直進 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 13匹/不明 |
雪原だと「敵シンボルが4匹出現するフロア」が補欠敵シンボルが多いです。フロア配置数の上限が4匹と少ない為、補欠敵シンボルが多いです。
※「敵シンボルが4匹出現するフロア」と記載しましたが、極稀に3匹しか出現しない時があります。一応念のため。。。
〜まとめ(推測含む)〜
イ) ダンジョンに侵入した時点で各フロアの敵出現数が決まる。
ロ) 各フロアの配置上限数を超えた数値が選ばれたら、超えた分は補欠に回る。
ハ) そのフロアに侵入した時点で、スタメン・補欠両方共、交渉シンボルになるorならない、かが決まる。
※補欠が交渉シンボルになっているかどうか?は補欠を出現させない限り判別不能&補欠交渉シンボルの差し替えは不可。
ニ) 補欠が所持しているアイテムは、補欠を出現させないと絶対手に入らない。
ホ) その補欠交渉シンボルがお宝の地図を「隠し持っている」こともある。
「消えてはいないが所持(出現)しない」の秘密に少しは辿り着けました(たぶん。。。
交渉アイテムの総数が変動したり、消失→復活みたいな珍現象も隠れ交渉シンボルの仕業です。
「文章が無茶苦茶で何言ってるか全然わからん」という人は雪原に行ってみて下さい。
そして雪原の「敵が4匹出現するフロア」に行って、戦っても逃げても交渉でもいいので4匹消して下さい。
そしてフロアを切替え、「敵が4匹出現するフロア」に戻ってみて下さい(雪原以外の別ダンジョンに行かないで下さい)
かなりの確率で「敵シンボルの再配置」が起きるはずです。多分この方がわかりやすいです(汗)
でもって、「このフロア、上限が10匹でスタメンが10匹いるから、補欠がいるかも?」
みたいな感じで調べることも可能かもしれません。
私がリサイクルするダンジョンはメインがスカーブ山か雪原なので、その2つのダンジョンの
「各フロアにおける、敵シンボル最大配置数」を調べてみようと思います。
上限がわかれば、「どのフロアに補欠シンボルがいるか?」の目安が容易だからです(上限に届いていない場合、補欠はいない為)
あくまで推測ですが、ひょっとしたらニューロードは補欠敵シンボルが10〜30体位いるのかもしれない(確認できないけど)
交渉アイテムの出現数が少なかったり、リサイクルの時の地図出現率が低いのも説明出来る気がするんだけどね。
追記) 「雪原における各フロアの敵シンボル最大配置数」を調査しました。
フロア名「雪原(一番広い所)」。。。。。12体 フロア名「南の坂道」。。。。。4体 フロア名「南の洞窟前」。。。。。10体
フロア名「坂道(南の洞窟前を右折)。。。。。11体 フロア名「坂道(南の洞窟前を画面奥に直進」。。。。。13体
※上記の数値と同数の敵が配置されていれば補欠シンボルがいる可能性が高いです。少なければ絶対いません。
さらに追記) 上記の「隠れ交渉シンボル?編」は、「おたから三昧様」の「ベンチモンスターの項目」を参考にさせていただきました。
私独自の力だけでは、ここまでの結論を得ることは出来なかったと思います。
青紅の剣様、大変失礼致しましたm(_ _)m と同時に、大変ありがとうございました(^^)
調査環境。。。。。旅商レベル3・交渉レベル3
交渉シンボルの出現のさせ方により、交渉アイテム総数52個でアイテム切れになったり総数57個でアイテム切れなったりします。
検証サンプルを書きます↓↓↓
〜手順〜
イ) 雪原にて未踏フロアを2つ残すように移動する。
ロ) その際、交渉シンボルを10体出現させる(この時点で交渉アイテム出現総数50個)
ハ) 未踏フロアAに突入し交渉アイテムの出現個数を確認し、未踏フロアBでアイテム切れの確認。
(もちろん未踏フロアA・Bに、隠れ交渉シンボルはいない)
試行1 交渉シンボル3匹・交渉アイテム総数55個 獣(毛皮・霊木の杖)、植物(古木の魔除け・大金A)、不死(帽子)
試行2 交渉シンボル1匹・交渉アイテム総数54個 不定(古木の魔除け・毛皮・帽子・大金A)
試行3 交渉シンボル2匹・交渉アイテム総数57個 植物(霊木の杖・古木の魔除け・帽子・大金A)、植物(古木の魔除け・ロングブーツ・毛皮)
試行4 交渉シンボル2匹・交渉アイテム総数53個 不死(ロングブーツ)、獣(古木の魔除け・大金A)
試行5 交渉シンボル3匹・交渉アイテム総数55個 不定(毛皮・帽子)、植物(古木の魔除け・大金A)、獣(古木の魔除け)
試行6 交渉シンボル2匹・交渉アイテム総数52個 獣(霊木の杖)、獣(古木の魔除け)
試行7 交渉シンボル1匹・交渉アイテム総数53個 有翼(霊木の杖・ロングブーツ・毛皮)
試行8 交渉シンボル2匹・交渉アイテム総数54個 植物(古木の魔除け・大金A)、植物(古木の魔除け・ロングブーツ)
試行9 交渉シンボル6匹・交渉アイテム総数57個 獣(毛皮・大金A)、有翼(霊木の杖)、有翼(古木の魔除け)、有翼(ロングブーツ)、植物(古木の魔除け)、植物(帽子)
試行10 交渉シンボル2匹・交渉アイテム総数57個 植物(古木の魔除け・大金A)、不死(ロングブーツ・帽子)
試行11 交渉シンボル3匹・交渉アイテム総数57個 植物(霊木の杖・古木の魔除け)、植物(古木の魔除け・帽子)、不死(ロングブーツ・毛皮・大金A)
試行12 交渉シンボル1匹・交渉アイテム総数53個 不定(古木の魔除け・ロングブーツ・毛皮)
試行13 交渉シンボル2匹・交渉アイテム総数57個 獣(古木の魔除け・毛皮・帽子・大金A)、獣(霊木の杖・古木の魔除け・ロングブーツ)
試行14 交渉シンボル5匹・交渉アイテム総数57個 不死(霊木の杖・ロングブーツ)、不死(帽子・大金A)、不死(毛皮)、不死(古木の魔除け)、獣(古木の魔除け)
試行15 交渉シンボル2匹・交渉アイテム総数57個 有翼(霊木の杖・ロングブーツ・毛皮)、有翼(古木の魔除け・古木の魔除け・帽子・大金A)
以上試行15回です。全て「アイテム切れ」のメッセージを確認しております。
交渉アイテム総数が52個〜57個の幅で動き、安定しません。
モンスターが所持する交渉アイテムの残りが20〜15個???を切ると特別な処理をしている可能性が高いと「思っております。」
「優先順位」の低い「木・布・革製品&大金・知識(お宝の地図)」は「交渉アイテムの出現数の増減にもっとも巻き込まれやすい」です。
「消えてはいないが所持(出現)しない」のパターンの一つであります。
上記の「アイテム切れ間近の出現数の流動性」を回避するには、運に任せるか(汗)、交渉シンボルを多数出現させることぐらいでしょうか。。。
つまり旅商レベル5ならばレベル3・4と比べ交渉シンボルを確保しやすいので、
「交渉アイテムの出現数の増減による地図回収のデメリット」を回避できる機会が多くなります。
まぁ、メモカ2枚あれば上記の現象は100%回避できるので、旅商レベル低くても問題ないです。
※大金Aをお宝の地図に見立てると、試行6・7・12は回収できないという事になります
調査環境。。。。。旅商レベル5・交渉レベル5
「隠れ交渉シンボル?編」の調査結果を踏まえた上で、色々検証してみました。
〜基本事項〜
イ) 砦跡に行き、全てのフロアを回り未踏フロアをなくした上で用意した交渉アイテムを渡す。
用意したアイテムは、シングルソード・ワルーンソード・バックソード・タウンソード・スキアヴォーナの長剣5種と
ツヴァイハンダー・グレートソード・モーグレイの両手大剣3種、合計8種(8種全て金属製品です)
ロ) 渡す順番はシングル・ワルーン・バック・タウン・スキア・ツヴァイ・グレート・モーグレイの順。
シングルソードの履歴が最も古く、モーグレイの履歴が一番新しい。
ハ) 砦跡を脱出し、様々な行動をしてから雪原回収に向かいます。
ニ) 雪原において全てのフロアの「隠れ敵シンボル(ベンチモンスター)」を出現させ「アイテム切れ」するまで交渉シンボルを出現させる。
※金属製品を比較的早めに所持する「不定・不死」を中心に交渉シンボルを出現させます。
〜時間経過ポイントを5回・10回・15回・20回踏んでから雪原回収(街と街の往復)〜
色々な街を訪れ規定回数の時間経過ポイントを踏み雪原回収 ◎所持 ○隠れ交渉シンボルが所持 ×消失
ポイント5回 | ポイント5回 | ポイント10回 | ポイント10回 | ポイント15回 | ポイント20回 | |
シングルソード | ◎ | ◎ | × | × | × | × |
ワルーンソード | ◎ | ◎ | × | × | × | × |
バックソード | × | × | × | × | × | × |
タウンソード | ◎ | × | ◎ | ◎ | ○ | ◎ |
スキアヴォーナ | × | × | ◎ | × | × | × |
ツヴァイハンダー | × | × | ◎ | × | × | × |
グレートソード | ◎ | ○ | ◎ | × | ○ | × |
モーグレイ | ◎ | ◎ | × | × | × | × |
※街と街の出入りをすればするほど消える傾向にある
〜時間経過ポイントを5回・10回・15回・20回踏んでから雪原回収(同じ街でパブの出入り)〜
特定の街のパブを出入りし規定回数の時間経過ポイントを踏み雪原回収 ◎所持 ○隠れ交渉シンボルが所持 ×消失
ヨービル⇔パブ 5回往復 |
アルツール⇔パブ 5回往復 |
ノースポイント⇔パブ 10回往復 |
クリスタルC⇔パブ 10回往復 |
北エス⇔パブ 15回往復 |
南エス⇔パブ 20回往復 |
|
シングルソード | ◎ | ◎ | ◎ | × | × | ◎ |
ワルーンソード | × | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | × |
バックソード | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | × | ◎ |
タウンソード | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ |
スキアヴォーナ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ |
ツヴァイハンダー | ◎ | ◎ | × | ○ | ◎ | ◎ |
グレートソード | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | × | ◎ |
モーグレイ | × | × | ◎ | ○ | ◎ | ◎ |
※違う街に移動せず、同じ街でパブの出入りをしても消えることはない???(消失してるアイテムは砦跡→街→雪原に移動した際に消えた可能性大)
〜直行回収〜
砦跡を脱出し、雪原に直行し回収します。 ◎所持 ○隠れ交渉シンボルが所持 ×消失
試行1 | 試行2 | 試行3 | 試行4 | 試行5 | 試行6 | 試行7 | 試行8 | 試行9 | 試行10 | |
シングルソード | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
ワルーンソード | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | × | ◎ | ○ | ◎ |
バックソード | ◎ | × | × | ◎ | ◎ | × | ◎ | × | ◎ | × |
タウンソード | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
スキアヴォーナ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
ツヴァイハンダー | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
グレートソード | × | ○ | × | ◎ | ◎ | × | ◎ | × | ◎ | × |
モーグレイ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ |
※総数80個 所持67個 消失13個 消失率16.25%
〜マラル湖経由回収〜
砦跡→マラル湖→雪原回収です。 ◎所持 ○隠れ交渉シンボルが所持 ×消失
試行1 | 試行2 | 試行3 | 試行4 | 試行5 | 試行6 | 試行7 | 試行8 | 試行9 | 試行10 | |
シングルソード | ◎ | ◎ | × | × | ◎ | × | ◎ | ◎ | × | ◎ |
ワルーンソード | × | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ | × | ◎ | ◎ | × |
バックソード | × | × | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
タウンソード | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
スキアヴォーナ | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
ツヴァイハンダー | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | × | ◎ | ◎ | × | ◎ | ◎ |
グレートソード | × | × | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
モーグレイ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | × | ◎ | ◎ |
※総数80個 所持63個 消失17個 消失率21.25%
〜時間経過ポイントを1回踏み雪原回収〜
砦跡→色々な街を訪れ時間経過ポイントを1回踏み雪原回収。 ◎所持 ○隠れ交渉シンボルが所持 ×消失
メルビル | ブルエーレ | ノースポイント | ウソ | クリスタルC | アルツール | ヨービル | 北エス | 南エス | タルミッタ | |
シングルソード | ◎ | × | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | × | ◎ |
ワルーンソード | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ | × | ◎ | ◎ | × | × |
バックソード | ◎ | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
タウンソード | × | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ | × | × | ◎ | ◎ |
スキアヴォーナ | × | ◎ | × | ○ | ◎ | ◎ | × | × | ◎ | ◎ |
ツヴァイハンダー | ◎ | ◎ | ◎ | × | × | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ |
グレートソード | ◎ | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ |
モーグレイ | ◎ | ◎ | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ |
※総数80個 所持60個 消失20個 消失率25%
イ) 街と街の移動により消失する
ロ) 街とダンジョンの移動により消失する
ハ) ダンジョンとダンジョンの移動により消失する
ニ) 同じ街でパブの出入りを繰り返しても消失することはない(厳密に言えば時間経過ポイントは関係ない???)
ホ) 履歴が古い新しい関係なく消失する
ヘ) 消えるときは複数同時に消失する場合もある(渡したアイテム個別に消失判定している???)
ト) 「隠れ交渉シンボル」を出現させないと「消えた」と錯覚する場面がそれなりの頻度である
チ) 交渉シンボルの出現させ方により「消えてはいないが所持しない」ケースもある
こんな感じでしょうか?
「消失」と記載していますが、実際のところはマップ移動1回につき、個別アイテム毎に15%位の確率で
「交渉テーブルのシャッフル」が行われていて、違うアイテムに置き換わっていると思われる。
マップ移動を繰り返し行うことで、ゲーム本来の純粋な交渉テーブルへリフレッシュされると思われる。
※恐らく乱数的には「8分の1=12.5%」がシャッフル率かなー
交渉可能な敵シンボルと戦闘し、逃走すると交渉テーブルはどうなるか? という調査をしてみました。
交渉テーブルの変化を把握するために、リサイクルモード時の大金の数値を判断基準としました。
〜調査状況〜
イ) ゲームランク9である
ロ) リサイクルモード滞在中である
ハ) 調査地は雪原・スカーブ山
まず雪原にて交渉シンボルを15体確保しQS。そして大金の中味の数値をチェックします。
一端リセットし、大金を所持している交渉シンボルを交渉不可にして戦闘→逃走。
そしてスカーブ山に移動して大金の中味の数値チェック。。。
調査結果です↓↓↓
雪原で確認した数値 | スカーブ山に移動して確認した数値 | |
大金A | 511 | 511 |
大金B | 275 | 275 |
大金C | 900 | 900 |
大金D | 717 | 717 |
大金E | 573 | 573 |
まったく変動してませんでした^^;
なぜこんな調査をしたかといいますと、
「交渉テーブルを意図的にリセットできたら特定のアイテムが集めやすくなるんじゃ?」 という疑問からです。
例えば骨製品を所持している交渉シンボルを消して、ろば骨の出現機会を増やせたらなぁ と思ったわけですが
そう甘くはありませんでした。。。