はじめにリサイクルモードのご紹介優先順位の変動リサイクルモード終了条件リサイクルモード強制突入

未踏フロア回収を利用したリサイクルモード強制継続意地と気合のリサイクルモード強制継続

おまけ・その1(リサイクルモード判別法・傷薬バージョン)おまけ・その2(リサイクルモードの次周、引継ぎ?)


〜はじめに〜

「リサイクルモードの謎・旧」が膨大になってきてしまったので、こちらのページで簡素にまとめようと思います。

正しくない見解も平然と書いてますし(汗

削除しちゃっても良いのですが紆余曲折が感じられるので残しておこうと思います。

 

また、このページは「お宝の地図リサイクル」の仕組みの応用に近いので、

「お宝の地図リサイクル」をやったことのない人には、敷居が高いかもしれません。念のためm(_ _)m

 


〜リサイクルモードのご紹介〜

リサイクルモード

お宝の地図を渡し発掘し、魔族のいるダンジョンに赴き、魔族交渉シンボル1体目が高確率でお宝の地図を所持しているという謎の現象。

旅商レベルが低くても楽々お宝の地図が回収できる非常にありがたい期間?です。

特にジュエルの報酬が少なく旅商レベルを上げるのに躊躇してしまう、1・2周目のプレイヤーにとってはうれしいもの。

私もこの恩恵を受け、金を荒稼ぎした一人でございます。

リサイクルモードを初めて知ったサイトであり、参考にさせてもらったのがこちらのサイトです↓↓↓

リサイクルモード本家「おたから三昧様」

動画、画像もあるのでモード中、非モード中の判別もわかりやすいです^^

 


〜優先順位の変動〜

リサイクルモードになると(ジュエルの代わりに大金が出回ると)、「優先順位」の変動が起こります。

その最たる種族が魔族植物です。魔族・植物共に知識カテゴリー優先順位が飛躍的に上昇します。

魔族は、交渉シンボル1体目から知識カテゴリーを所持し(最速所持)

植物は、植物交渉シンボル「のみ」を3〜4体出現させれば知識カテゴリーを所持してくれます。

 

〜交渉アイテム15種の優先順位ランク〜

魔族優先順位。。。。。1位=知識 2〜15位=調べてません(汗

植物優先順位。。。。。1位=欠片 2位=薬草4種をランダムで所持 3位=知識 4位=原石 5〜15位調べてません(汗

 

状況に応じて、魔族回収or植物回収or魔族&植物回収を使い分けるのが良いと思います。

魔族回収。。。。。ガレサステップ地図で地図渡し発掘 → スカーブ山魔族最速回収など

植物回収。。。。。バルハラント地図で地図渡し発掘 → バルハラント未踏フロアで植物回収など

魔族&植物回収。。。。。サオキ地図で地図渡し発掘 → サオキ未踏フロアで魔族&植物回収orヴァンパイア魔族最速回収など

 


〜リサイクルモード終了条件〜

リサイクルモードが終了間際になると以下の現象がおきます。

イ) リサイクルモード中であるにもかかわらずジュエルが出回る。

ロ) 交渉魔族1体目が大金を所持する。

 

イ)のジュエルが出現する仕組みは、交渉で知識カテゴリー(地図・傷薬等)の物を渡していると突然出現するようになります。

知識カテゴリーに属す物を渡さなければ、ジュエルが出現する事は無いと考えても良いと思います。

※厳密に言うと知識カテゴリーの物を渡し、マップ移動をすると一定確率でジュエルが出現する。模様。。。

ロ)の仕組みは、「ジュエルが出回ると大金の数が減る。大金の数が減ると大金優先順位が上昇する」こんな感じです。

モード終了間際魔族優先順位。。。。。1位=知識・現金 3〜15位=調べてません(汗

 

 

〜終了条件その1。。。。。マップ移動で終了〜

上記の終了間際の状態で、ダンジョン⇔ダンジョンや、ダンジョン⇔街や、街⇔街などのマップ移動をすると一定確率で終了します。

確率的には体感で10%〜15%くらいだと思います(交渉アイテムの消失率に似てるんだよなぁ)

※マップ移動した結果、交渉テーブルにある大金がシャッフルの対象になり、交渉テーブルから大金が無くなることで終了する???

※恐らく「8分の1」12.5%に大金が引っかかると終了する???

 

〜終了条件その2。。。。。大金トレードで終了〜

上記の終了間際の状態で、大金をトレードすると終了します。大金の出現候補数が「ゼロ」になると超高確率で終了します。

リサイクルモード突入当初から大金だけをトレードしていれば超速でモード終了させることもできます。

※例えば雪原において大金を全てトレードし、全て枯渇させれば、雪原内でリサイクルモード→通常モードと瞬時に切り替わるケースもあります

(ダンジョン移動するまでもなく、同一ダンジョン内でモードチェンジします)

 

終了間際でなければ、マップ移動や大金トレードしても終了することはないと思います。

大金をトレードせず、知識カテゴリーに属すアイテムを渡さない限り、半永久的にモード継続すると個人的には思っております。

 


〜リサイクルモード強制突入〜

リサイクルモードに意図的に移行させるためには、交渉シンボルが所持するジュエル(知識)を1つ残さずトレードすることです。

難しく言えば「交渉テーブルから知識カテゴリーの痕跡を一切排除する」ということです。

肝心のジュエル出現数ですが、序盤・中盤・終盤では出現数が違います。序盤ほど多く、終盤ほど少ない傾向になります。

ジュエル出現数は序盤で15〜20個くらい。中盤で10〜15個。終盤で1〜9個くらいです。

 

〜リサイクルモード強制突入手順・終盤編@苦労度★☆☆☆☆〜

イ)。。。。。雪原にて、地図リサイクルの要領で交渉シンボルを多数出現させる(交渉シンボルにジュエルを所持させる)

ロ)。。。。。出現したジュエルを可能な限り全てトレードする。

※1体の交渉シンボルがジュエルを複数所持しないように交渉シンボルを出現させるのがベストです(どうしても複数所持してしまう場合はしょうがないです。。。)

ハ)。。。。。雪原ワールドマップ出口でQS。

ニ)。。。。。雪原以外のダンジョンに移動(どんなダンジョンでもかまいませんが、魔族が出現するダンジョンに行きましょう)

ホ)。。。。。お宝の地図を交渉ボックスに入れ、モード確認(メモカ2枚あるならモード確認の前に差し替えるのもアリです)

ヘ)。。。。。モード移行してなかった場合はリセットし、ハ)でQSしたデータを立ち上げ、やりなおし。

ト)。。。。。モード移行を確認できても、交渉魔族1体目が大金ジュエルを同時所持していたら(終了間際だったら)、リセットし ハ)でQSしたデータを立ち上げ、やりなおし。

チ)。。。。。ハ)〜ホ)の行動を10〜30回繰り返しモードチェンジしなければ ハ)のデータを立ち上げ、雪原に入り直してジュエルのトレード。

リ)。。。。。雪原ワールドマップ出口でQS。

以後繰り返しです。

※ハ)の後に、街移動を1回組み込んでも問題なく突入します。ちなみに上記手順が「最短手順」です。

 

終盤はジュエル出現数が少ないので、1回の雪原探索で全てのジュエルを枯渇させることも可能です。

最悪でも、2回の雪原探索で全てのジュエルを根こそぎトレードしましょう。

慣れてくると10〜20分ほどで突入させることができます。「苦労度★☆☆☆☆」の意味もわかると思います。

出現した全てのジュエルをトレードすることができれば、モード移行確率は70〜100%くらいになります。

 

 

〜リサイクルモード強制突入・序盤編@苦労度★★★★★〜

イ)。。。。。雪原にて、地図リサイクルの要領で交渉シンボルを多数出現させる(交渉シンボルにジュエルを所持させる)

ロ)。。。。。出現したジュエルを可能な限り全てトレードする。

※1体の交渉シンボルが超高確率でジュエルを複数所持しますが、気にせずジュエルトレードしましょう。。。

ハ)。。。。。雪原ワールドマップ出口でQS。

ニ)。。。。。雪原以外のダンジョンに移動(どんなダンジョンでもかまいませんが、魔族が出現するダンジョンに行きましょう)

ホ)。。。。。お宝の地図を交渉ボックスに入れ、モード確認(メモカ2枚あるならモード確認の前に差し替えるのもアリです)

ヘ)。。。。。モード移行してなかった場合はリセットし、 ハ)でQSしたデータを立ち上げ、やりなおし。

ト)。。。。。モード移行を確認できても、交渉魔族1体目が大金ジュエルを同時所持していたら(終了間際だったら)、リセットし ハ)でQSしたデータを立ち上げ、やりなおし。

チ)。。。。。ハ)〜ホ)の行動を10〜30回繰り返しモードチェンジしなければ ハ)のデータを立ち上げ、雪原に入り直してジュエルのトレード。

リ。。。。。雪原ワールドマップ出口でQS。

以後繰り返しです。

※ハ)の後に、街移動を1回組み込んでも問題なく突入します。ちなみに上記手順が「最短手順」です。

 

序盤はジュエル出現数が非常に多いためかなりキツイです。

出現するジュエルを全てトレードしなくても、何度か上記手順を繰り返していればモード突入します。

「アイテム交渉でジュエル稼ぎしてたら、いつの間にかリサイクルモードになってた。」ぐらいの気持ちで臨んだ方が精神衛生上よろしいかと存じます。

「通常リサイクルをしながらジュエル回収も同時進行させる」こんな感じでもいいです。

それか、ジュエル出現数が少なくなるまで、手順イ)→ロ)→ハ)→イ)→ロ)・・・・と繰り返してもいいです。

(雪原→ガト村→雪原→ガト村→雪(ry みたいな感じ)

 

〜強制突入の注意点〜

・ジュエルを根こそぎトレードする舞台として雪原を選びましたが、強制突入は「お宝の地図リサイクル」の応用に近いので

雪原なら色々なプレイヤーに、馴染んでいる・分かりやすい だろうという観点から選びました。

「交渉テーブルから知識カテゴリーの痕跡を一切排除する」 左記の基本事項を順守できるのであれば

どこのダンジョンでもかまいません(雪原・スカーブ山・ジャングル・サオキ・ニューロード等)

個人的にはスカーブ山が一番良いです(雪原でも全然問題ありませんが・・・)

理由は、敵シンボル数が多いフロアを、意図的に未踏フロアとして残すことができるからです(雪原より融通が利きます)

イ) 敵シンボル数が多いフロアを未踏フロアとして残す

ロ) フロアを巡り、交渉シンボルを8〜12体位確保する(ジュエルを所持するかしないかギリギリのライン)

ハ) 敵シンボル数が多い未踏フロアに進入し、交渉シンボルを5〜10体以上一気に確保

ニ) ジュエルの分散所持 → ジュエル根こそぎトレード

 

隠れ交渉シンボルが、ジュエルを隠し持っている 場合や、

出現候補であるジュエルを、交渉シンボルが あえて所持しない ケースもあります。

詳しくは、「お宝の地図消失判定」「隠れ交渉シンボル?編」「交渉アイテムの出現数の増減編」

「カレンダーの裏」「隠れ敵シンボル(ベンチモンスター)調査」をお読み下さい。

 

・「ジュエルとのトレードの際、傷薬など知識カテゴリーのアイテムを交渉シンボルに渡してはいけない」

これに注意して下さい。

雪原にて「出現した全てのジュエルを傷薬とトレードし」、「雪原→街に移動→ダンジョンに移動」を50回ほど試行しましたが

1回もリサイクルモードに突入しませんでした。

ジュエル、傷薬共に知識カテゴリーに属します。ジュエルを全て枯渇させても傷薬を渡してしまえばモンスターが所持する知識総数の増減は±0です。

強制リサイクルモード突入は簡単に言えば「ジュエルを強引にトレードして、大金を強制的に出現させる事」ですが

厳密に言えば知識総数を限りなく減らし、大金を強制的に出現させる事」です。

ですので、ジュエルをトレードする際は知識カテゴリー以外の物を渡して下さい。

 


〜未踏フロア回収を利用したリサイクルモード強制継続〜

リサイクルモード本家「おたから三昧様」の掲示板にて色々な方から指摘があった内容です。

上記サイト管理人・青紅の剣様、弱ゾンビさん、donyさん、brilliantさん達の疑問から一定の結論が出ました。

簡単に言うと「その場リサイクル(未踏フロア回収)だと、大金とジュエルが同時出現するモード終了間際に移行しない」というもの。

お宝の地図の発掘場所によっては永久継続も可能な素晴らしい手法。

自分は全く気付いていませんでした^^;

donyさんのブログにおいて細かに経過が書いてあります。「がおみん様」「リサイクルモードが止まらない?」を参考になさって下さいm(_ _)m

自分もこの恩恵を受け「バルハラント地図で地図渡し発掘→未踏フロアで植物から地図回収」を

これでもか!というほど繰り返しましたが終了どころか終了間際に移行することもありませんでした^^

魔族と植物が出現し、尚且つ未踏フロア回収に向いている地図を手に入れることができたら最強です。

※ダンション脱出時、モンスターの交渉テーブルに知識カテゴリーアイテムが無いという状況を意図的に作り出すことにより、永久に継続させることができます。

 


〜意地と気合のリサイクルモード強制継続〜

「マップ移動回収」を行なう場合、意図的に強制継続させる方法です。

仕組みは「リサイクルモード終了条件」の応用です。

リサイクルモード中の「大金とジュエルが同時出現する」期間にマップ移動をすると、一定確率で終了します。

別の捉え方をすれば、「マップ移動毎にモード継続を逐一確認すれば半永久的にモード継続も可能」ということになります。

メモカ2枚推奨です。

細かい手順に関しては、リサイクルモード本家「おたから三昧様」「リサイクルモード」の項目を参考になさって下さい。

 

上記の手段が有効になるのは。。。

「5人全員店売り最強防具の資金集め」や「ポケドラ・アンマ・ラストリーフ・精霊銀腕輪・炎のロッド人数分集め」など

さらに「アルツールのアイスソード人数分集め」などの集中的な資金集めに効果を発揮します。

旅商3→4へクラス上げできない低周回プレイヤーにとってはそれなりの効果はあると思います。

魔族が出現する地域の地図を所持していれば非常に楽であります。

 


〜おまけ・その1(リサイクルモード判別法・傷薬バージョン)〜

お宝の地図を所持していない時のモード判別法です。お宝の地図の代わりに傷薬を使用します(地図・傷薬共に知識カテゴリー)

所持してる場合は、リサイクルモード本家「おたから三昧様」「リサイクルモード」の項目を参考になさって下さい。

 

〜獣で判別〜

獣交渉シンボルが1体目で所持する青薬草・赤薬草で判別します(獣最速所持アイテムでの判別)

非モード時は傷薬⇔青薬草・赤薬草のトレードは100%成功する「白色アイテム」ですが、モード時は「灰色アイテム」になります。

灰色なのでモード確定

 

〜魔族で判別〜

非モード時は、傷薬⇔魔族所持アイテムのトレード確率は99.9%の確率で「白色アイテム」になりますが

モード時は、傷薬⇔魔族所持アイテムのトレード確率(白色アイテム確率)は50%以下に激減します。

「灰色アイテム」が1個でもあればモード確定です。

灰色なのでモード確定

 

※獣・魔族共に、旅商レベル3・4・5で調査しました。

 


おまけ・その2(リサイクルモードの次周、引継ぎ?)

【くだ質】で極稀にある、「リサイクルモード状態でクリアすると次周に引き継がれる?」という質問。

これを調べてみました。

 

〜基本事項〜

イ) 非リサイクルモード(ジュエルモード)の状態でクリアしたセーブデータから、次周スタート。そして調査。

ロ) 初期クラスは旅商を選択

ハ) 最初に立寄る街で、旅商レベルを1→2に上げられるなら上げる。

 

こんな感じで、主人公8人のゲーム開始、最序盤のモードを調べてみました。

調査地 モード 確認方法
アルベルト イスマス洞窟 リサイクルモード終了間際・確定 交渉魔族1体目が大金所持
アイシャ −−−− −−−− −−−−
グレイ 草原 リサイクルモード終了間際・確定 交渉魔族1体目が大金所持
クローディア メルビル下水道

リサイクルモード安定期or終了間際

獣と傷薬トレードチェック
ジャミル −−−− −−−− −−−−
シフ 雪原 リサイクルモード安定期or終了間際 獣と傷薬トレードチェック
ホーク −−−− −−−− −−−−
バーバラ ニューロード リサイクルモード終了間際・確定 交渉魔族1体目が大金所持

※アイシャ・ジャミル・ホークの3人は、魔族・獣と遭遇できないため、現時点ではモード判別不能です。

 

たぶん、全ての主人公が「リサイクルモード終了間際」の状態からスタートしていると思われます。

※1周目のNEWGAMEスタートや、引継ぎ2周目移行、クリアデータ時のモード状態問わず、RM終了間際スタート?

 

言うまでもありませんが、この恩恵を当てにして、お宝の地図リサイクルを画策しない方がいいです。

序盤の初期イベントや仲間集め・金策をする時に、必然的にマップ移動を複数回するので

リサイクルモード終了間際→ジュエルモードと移行してしまいます。

超極稀に、リサイクルモード終了間際→リサイクルモード安定期と移行するケースもあるので

その時は、素直に喜びましょう。

 


※この「リサイクルモードの謎・新」のページ作成にあたり、リサイクルモード本家「おたから三昧様」において多大なる御協力を頂けた事をご報告させていただきます。

〜リサイクルモード強制突入の突入検証(成功)〜

序盤(Gランク0)。。。DSCHさん、弱ゾンビさん

中盤。。。上記サイト管理人青紅の剣様

終盤(Gランク7〜)。。。ふじこさん、donyさん、brilliantさん

〜リサイクルモード終了条件の意見のすり合わせ(最速魔族所持大金トレード=大金カラ?=モード終了?の項目)〜

上記サイト管理人青紅の剣様、ふじこさん

 

リサイクルモードの調査は手探りの状況で、結論を導いても「他のプレイヤーの方と一致するのか?本当に正しいのか?」まではわかりませんでした。

その疑問をおたから三昧様の掲示板においてできるだけ解消し「認識の一致」を確認出来たのは非常に大きいものでした。

本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

トップへ戻る

inserted by FC2 system