リサイクルモードのご紹介なぜ魔族が所持するのか?リサイクルモード終了条件リサイクルモード終了条件改

リサイクルモード終了条件ファイナル(たぶん)リサイクルモード突入条件(失敗編)リサイクルモード強制突入成功編(暫定版)

リサイクルモード強制継続(撃沈編)意地と気合のリサイクルモード強制継続編


このページは、リサイクルモード検証初期の情報が書いてあります。

間違ってる箇所も多分に含みます(汗

抜粋してまとめたのが「リサイクルモードの謎・新」になりますm(_ _)m


〜リサイクルモードのご紹介〜

リサイクルモード。

お宝の地図を渡し発掘し、魔族のいるダンジョンに赴き、魔族交渉シンボル1体目が

高確率でお宝の地図を所持しているという謎の現象。

旅商レベルが低くても楽々お宝の地図が回収できる非常にありがたい期間?です。

特にジュエルの報酬が少なく旅商レベルを上げるのに躊躇してしまう、1・2周目のプレイヤーにとってはうれしいもの。

私もこの恩恵を受け、金を荒稼ぎした一人でございます。

リサイクルモードを初めて知ったサイトであり、参考にさせてもらったのがこちらのサイトです。「おたから三昧様」

動画、画像もあるのでモード中、非モード中の判別もわかりやすいです^^

 

そんな謎の多いリサイクルモードの真相に少しでも近付ければなと思っております(富士山スカーブ山五合目を目指す感じでしょうか)

 


〜なぜ魔族が所持するのか?〜

通常、交渉アイテムにジュエルが出現するときは

 

金属・石・骨製品、装飾品、薬草4種、原石、欠片(左記10種に差はありません)木製品>>>>>布・革製品知識

この優先順位は限りなく履行されていると思います(詳しくは「優先順位」に書いてあります)

しかし、ジュエルの代わりに大金が出回ると(リサイクルモードになると)上記の優先順位に変動が生じます。

木・布・革製品が早い段階で(少ない交渉シンボルで)出回ることがあります(滅多に遭遇しませんけど。。。)

で、その優先順位の変動がもっとも大きく、極端なのが魔族だと思っております。

こんな感じでしょうか↓↓↓

 

知識(お宝の地図)>>>>>金属・石・骨製品、装飾品、薬草4種、原石・欠片木製品>>>>>布・革製品現金

上記のケースと下記のケースもあり。

知識(お宝の地図)・現金>>>>>金属・石・骨製品、装飾品、薬草4種、原石・欠片木製品>>>>>布・革製品

 

これしか考えられないんですよね。。。

なぜこうなるか?までは調べようがないです。お手上げです。

っていうか、おもいっきりバグっぽいんですが。。。

 


〜リサイクルモード終了条件〜

ただ単純に「交渉回数を重ねる」であってるかなと思います。

現在プレイしている周回で、進行度100%チョイ過ぎにリサイクルモードに突入。

途中、交渉を2回成功させ(魔石の仮面、精霊石の杖を交換)、進行度115%以上まで進めましたが、終了しません。

時間経過ポイント(街と街の出入り)・戦闘回数・ダンジョンマップ切替回数も関係なさそうです(たぶん。。。

ランク8の敵(化石魚クラス)が当たり前のように出現するようになってから、ニューロードで検証(魔族が出現するため)

ひたすらウエストエンド⇔ニューロード⇔タルミッタの往復です。そのときニューロードで1回だけ交渉を成功させます。

その時渡したアイテムは「傷薬」。知識カテゴリーに属しているので終了しているかどうかの判別に使いました。

(魔族が傷薬を最優先で所持してなければ、リサイクルモード終了と判断するためです)

5回ほど成功させ、ヴァンパイアの洞窟の魔族に確認に行くと、地下1回の魔族が現金(大金)を所持しています(汗

なんで、現金(大金)を最優先で所持してるんだか。。。まったくもって意味不明。

他にもジュエルを所持してる奴までいる始末。。。

で、その大金ジュエルを交渉でトレードし、ニューロードに確認にいくとリサイクルモード終了してました。

いちおう、お宝の地図を交渉ボックスにいれて相性チェックしましたが、全てトレード可能の「白字」になってました。

終了直前になると最優先で現金(大金)を所持するのかもしれません(たぶん。。。 ※1

ジュエル出現は進行度100%〜115%の間に、ちらほら見かけたので関係性はわかりません。

実際にリサイクルモード中にリサイクルをしていると突如終了するのも、「交渉を重ねた結果」なのかもしれません。

ただ、「交渉を重ねる」だけが終了条件だと芸がなさすぎる気もします。

もう少し検証してみます。

 

※1 信憑性があるのかないのか判断できません(汗

 


〜リサイクルモード終了条件改〜

再度リサイクルモードに突入したので再度検証してみました。

(リサイクルモード中の宿セーブを別口で保存しとけばいいだけの話なのですが、なぜか保存しない俺はいったい。。。)

 

検証舞台は同じくニューロード。ウエストエンド⇔ニューロード⇔タルミッタの往復も変わりません。

モンスターに渡すアイテム、傷薬も変わりません。

ニューロードに4回足を運び、計6回交渉を成功させました。交換したのは現金(大金)のみ。

で、5回目のニューロードでQSします。もちろんリサイクルモード中です。

そのときの交渉シンボルの数と種族と交渉アイテムはこちら↓↓↓

で、そのうち1個(1回)だけトレードし、ヴァンパイアの洞窟でモード判別です。

 

〜獣〜

青い草。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

虫アメの指輪。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

虫アメの指輪。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

 

〜植物〜

粘糸。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

粘糸。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続したり、しなかったり

黄色い草。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

 

〜昆虫〜

粘糸。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

緑の草。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

ドビーの弓。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

 

〜魔族1〜

傷薬。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

ジュエル。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

ライトヘルム。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続したり、しなかったり。

 

〜魔族2〜

キレイ石の指輪。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

ジュエル。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード継続中(試行1回)

大金。。。。。傷薬とトレードし、ウエストエンド→ヴァンパイアの洞窟。リサイクルモード終了。何回試しても終了。

        ウエストエンド→ヤシ洞窟、サオキ洞窟、ジュエルビースト。この三通りを試しても必ず終了。

 

以上の事から「推測」

イ) 交渉をすると一定確率でリサイクルモードが終了する。1/10とか1/20の確率で。

ロ) 時限爆弾付き交渉アイテムがあり、それをトレードすると強制終了する。(今回の場合魔族所持の大金が該当)

こんな感じでしょうか。あくまでも私の個人的な推測ですが。。。

 

で、ちょっと違う検証をもう1回。

ニューロードでトレードせずにヴァンパイアの洞窟に直行。

1Fの魔族の所持する大金をトレードし、ニューロードでモード判別をすると終了してました。

大金が強制終了の鍵にでもなってるんだろうか?

 

でさらに検証したのが、お宝の地図とリサイクルモード強制終了アイテム大金をトレードし

通常リサイクルで回収できるかどうか?ですが、問題なく回収できました^^

 

他にも終了条件があるかもしれませんので、上記の検証結果はあくまでも参考程度に

捉えていただければと思っております。あまりにも不可解な事例が多すぎますので(汗

 


〜リサイクルモード終了条件ファイナル(たぶん)〜

上記のリサイクルモード終了条件終了条件改は忘れてください(汗

 

リサイクルモードが「終了間際」になると以下の現象がおきます。

イ) リサイクルモード中であるにもかかわらずジュエルが出回る(ジュエル出現数が2・3個以上は要注意)

ロ) 交渉魔族1体目が大金を所持する。

 

イ) のジュエルが出現する仕組みは、交渉で知識カテゴリー(地図・傷薬等)の物を渡していると突然出現するようになります。

知識カテゴリーに属す物を渡さなければ、ジュエルが出現する事は無いと考えても良いと思います。

※傷薬を交渉で渡し、マップ移動をして傷薬を消失させると、代わりにジュエルを所持するようになります(進行度100%以降で調査しました)

ロ) の仕組みはよくわかりません。本来、リサイクルモード中は知識カテゴリーは出現しません。

そんな状況下で地図・傷薬等の知識カテゴリーを渡す事により優先順位が狂わされてる。こんな感じでしょうか???

 

〜終了条件その1。。。。。マップ移動で終了〜

上記の「終了間際」の状態で、ダンジョン⇔ダンジョンや、ダンジョン⇔街や、街⇔街などのマップ移動をすると一定確率で終了します。

確率的には体感で10%〜15%くらいだと思います(交渉アイテムの消失率に似てるんだよなぁ)

 

〜終了条件その2。。。。。大金トレードで終了〜

上記の「終了間際の状態」で、大金をトレードすると終了します。大金の出現候補数が「ゼロ」になると超高確率で終了します。

もちろんモード突入当初から大金だけをトレードしていれば超速でモード終了させることもできます。

※例えば雪原において大金を全てトレードし、全て枯渇させれば、雪原内でリサイクルモード→通常モードと瞬時に切り替わるケースもあります(ダンジョン移動するまでもなく、同一ダンジョン内でモードチェンジします)

 

※終了間際でなければ(リサイクルモード突入初期ならば)、マップ移動や大金トレードしても終了することはないと思います。

大金をトレードせず、知識カテゴリーに属すアイテムを渡さない限り、半永久的にモード継続すると個人的には思っております。

 


〜リサイクルモード突入条件(失敗編)〜

はっきり言いまして、結論は出ませんでした。このままダラダラ検証してもモチベ下がるだけなので一回まとめます。

 

突入条件は単純にダンジョンの出入りですが、意図的にリサイクルモードに突入させられるかどうか検証してました。

で、今までプレイした中で「リサイクルモードの起点」となったダンジョンが3つありました。

そのダンジョンが、草原と雪原とニューロードです。この3箇所以外でリサイクルモードになった事はありませんでした。

スカーブ山や砦跡などでもリサイクルモードになるかと思いますが、上記3つが特になりやすいんじゃないか?

と仮定した上で検証してみました。

その3つの似てるところは、敵ランクに補正がかかったり、町とダンジョンがつながっていたり、

ダンジョンと別ダンジョンがつながっていたりと、共通点が多かった事もあり、調べてみようという動機になりました。

 

バーバラでニューゲームスタートし、エルマンを旅商レベル2にし、ニューロードに行き魔族の交渉アイテムを確認すると

現金を所持していて、100%リサイクルモードスタートなんですよね(私のプレイ状況下だと必ず)

ここからなにかヒントを得られればと思ったのですがよくわかりませんでした。

そもそも、ニューロードに「行って」リサイクルモードになったのではなく、

ニューロードに「行く前から」リサイクルモードになってた可能性が非常に高かったので調査終了です。

 

次は、ただただ単純にダンジョン出入りです。

ジェルトン→草原→恐竜の穴→草原→ジェルトン→草原→草原の穴→草原→ジェルトン→草原→財宝の穴→

草原→ジェルトン→草原→トマエ火山→草原→ジェルトン このルートを5セット。。。。。失敗

 

草原⇔財宝の穴 ×50回。。。。。失敗

草原⇔雪原 ×50回。。。。。失敗

草原⇔ニューロード ×50回。。。。。失敗

 

ウエストエンド→ニューロード(トレード2回成功)→タルミッタ宿セーブ→雪原

タルミッタの宿セーブから立ち上げ、雪原に30回突入。。。。。5回リサイクルモードになる(突入率約17%)

 

ウエストエンド→ニューロード(トレードせず)→タルミッタ宿セーブ→雪原

タルミッタの宿セーブから立ち上げ、雪原に50回突入。。。。。失敗

 

以上です。

リサイクルモードに突入できる確率が、大幅に跳ね上がるのが確認できたのは収穫といえば収穫ですが

どういう状況下で、どういう条件を満たせばリサイクルモードに突入しやすくなるか?は全然わかりません。

仮に、再度検証して同じ状況を再現できたとしても、何が要因かは分からないと思います。

検証→失敗の連続だとミンサガ熱もさすがに下がるので、ここらで一息つきます。。。

 


 〜リサイクルモード強制突入成功編(暫定版)〜

なんとか意図的にリサイクルモードに突入させることに成功しました。

リサイクルモードに突入する前の「直前の行動」を奇跡的にメモしていたのが役立ちました。

「リサイクルモード終了の引き金が大金のトレードなら、突入の引き金はジュエルのトレードでは?」

の予想が見事ビンゴしました。

 

〜手順〜

イ) ジュエルをトレードする  ロ) 街に行く  ハ) ダンジョンに行く

たったこれだけです(汗 意外とシンプルでした。

 

今まで自分が、リサイクルモード突入直前にとった行動を書きます(覚えている&メモっている範囲で)

イ) サオキ洞窟でジュエルトレード → ウエストエンドへ → ニューロードでリサイクルモードに

ロ) ニューロードでジュエルトレード → タルミッタへ → 雪原でリサイクルモードに(「失敗編」で書いた「突入率約17%」のデータです)

ハ) 雪原でジュエルトレード → ガトの村へ → 雪原でリサイクルモードに

ニ) 雪原でジュエルトレード → クリスタルシティへ → スカーブ山でリサイクルモードに

上記4パターンです。

全て、「ジュエルのトレード→街に行く→ダンジョンに行く」 この法則が大前提です。

 

失敗編で書いた「草原・雪原・ニューロードはリサイクルモードに突入しやすいんじゃないか?」は、あながち間違っていなかったようです。

街→ダンジョンorダンジョン→街と移動する機会が多いですし。特にニューロードはジュエルトレードの機会が多かったです。

 

〜リサイクルモード強制突入手順〜

イ)。。。。。雪原にて、地図リサイクルの要領で交渉シンボルを多数出現させる(交渉シンボルにジュエルを所持させる)

ロ)。。。。。出現したジュエルを可能な限り全てトレードする。

※1体の交渉シンボルがジュエルを複数所持しないように交渉シンボルを出現させるのがベストです(どうしても複数所持してしまう場合はしょうがないです。。。)

ハ)。。。。。雪原ワールドマップ出口でQS。

ニ)。。。。。街に行く(街に移動は1回のみです。どんな街でもかまいません)

※イベント進行中の街(義勇軍がいない時)は避けた方がいいかもしれません(テオ乱ミルザやゴマ襲撃時など)

ホ)。。。。。ダンジョンに行く(どんなダンジョンでもかまいません)

ヘ)。。。。。お宝の地図を交渉ボックスに入れ、モード確認(メモカ2枚あるならモード確認の前に差し替えるのもアリです)

ト)。。。。。駄目だった場合はリセットし?からやりなおし。

チ)。。。。。?〜?の行動を10〜30回繰り返しモードチェンジしなければ?のデータを立ち上げ、雪原に入り直してジュエルのトレード。

リ)。。。。。雪原ワールドマップ出口でQS。

以後繰り返しです。

 

※ジュエルの出現数はゲーム序盤と終盤では数量が違います。序盤ほど多く、終盤ほど少ない傾向にあります。

つまり終盤ほどリサイクルモードに突入させやすいかもしれません(出現数が1〜7個位なので1回の探索で全てのジュエルを枯渇させることも可能)

序盤のジュエル出現数が多いケースでの突入検証はしていません(超重要) ※序盤での強制突入検証済み

追記) イベント進行中の街を経由しても、問題なくモード突入します(検証済み)

 

〜ジュエルの出現数量&数値チェック〜

アイテム交渉で出現するジュエルは、あらかじめ数値が決定している可能性が高いです。

ランダムジュエル宝箱のように数値が忙しく変動することはありません。

ピンとこないと思いますので検証サンプルを書きます↓↓↓

 

調査環境。。。。。進行度100%以降、雪原にてマラソンをしながらジュエルの数値を記録しました。

「30・18・18・18・17・16・11・10」 → 「18・18・17・16・12・11」 → 「18・18・16・12・10」

→ 「18・18・16・12・10」 → 「18・16・12・10」 → 「21・18・17・12」 → 「18・18・14・12・10」

→ 「14・12」 → 「18・12」 → 「14・14・12・10」 → 「16・14・12」 → 「17・14・12・10」 → 「22・14・12」

→ 「20・14・12・11」 → 「14・12・11」 → 「11」 → 「20・19・15・14・13・10」 → 「19・13・12」

→ 「21・19」 → 「19・15・13・12・10」 → 「21・20・15・14・12・10」 → 「23・20・15・15・14・14・13・12・10」

→ 「15・14・14・12」 → 「15・14・10・10」 → 「22・19・15・14・14・11・10・10」 → 「19・15・14・14・11・10」

→ 「24・14・12・10」 → 「12・10・10」 → 「21・17・10」 → 「17・15・10」 →「18・17・15」 → 「19・18」

→ 「19・18・17」 → 「20」 → 「20・18」 → 「26・20」 → 「20・10」 → 「25・10」 → 「30・25・22・16」

→ 「25・22・16」→ 「22・16」

 

※例えば「14・14・12・10」と書かれていれば、一回の雪原探索で4種類のジュエルを確認した。ということです。

※21ジュエル以上の「ジュエル」は極力トレードしています(全てではありません)

 

で、上記の数値とにらめっこしますと(非常に見にくい。。。)気味が悪いほど出現するジュエルの数値が一致します。

ダンジョン出入り&街の出入りをしても同じ数値が連続して出現する傾向があります。

リサイクルモード中に大金の数値をメモりますと、こちらも気味が悪いほど一致します。

以上のことから、出現するジュエルはあらかじめ数値&個数が決まっている可能性が高いと「予想」されます。

このことからジュエル出現候補数がわかります。

で、赤字で書いてある「22・16」この2種のジュエルをトレードし(ジュエル出現候補総数が0になる???)

街に移動→ダンジョンに移動をします。でもって、モード突入率70%以上を叩きだしました。

※ジュエル出現候補総数を限りなく「ゼロ」に近づけることで、モード突入させやすく&確率が上昇する???

 

〜リサイクルモードに突入したルート〜

モード突入率70%以上の時に調査した、「リサイクルモードになった移動ルート」です。

・雪原→オイゲン→砦跡 ・雪原→タルミッタ→ニューロード ・雪原→南エス→ニューロード ・雪原→ジェルトン→草原

・雪原→クリスタルC→スカーブ山 ・雪原→アルツール→スカーブ山 ・雪原→ヨービル→スカーブ山

・雪原→北エス→スカーブ山 ・雪原→ローバーン→イスマス ・雪原→ブルエーレ→イスマス

※全て、「ジュエルのトレード→街に行く→ダンジョンに行く」 この法則に当てはまります。

 

追記)  ・雪原→ミルザブール(テオ乱進行中)→砦跡 ・雪原→バイゼルハイム(テオ乱進行中)→砦跡

・雪原→ゴールドマイン(ゴマ襲撃進行中)→ベイル高原 ・雪原→ノースポイント→ガレサ ・雪原→ウソ→ガレサ

 

〜推測話し〜

魔族が最優先で所持する大金がモード終了&終了直前なのは、それなりに信頼度は高いと思います。

で、ジュエルにも特定のジュエルがあり

「この種族が、このタイミングで所持するジュエルをトレードして特定の手順を踏めばリサイクルモードに突入しやすくなる」

といったヒントがあるんじゃないかと「予想」しています。

これからは「手順の簡略化」ができればその方向で検証したいと思います。

富士山スカーブ山頂上がなんとなく見えてきたんじゃないかと、個人的には思っております。

 

〜まったく必要ないけど、大金の出現数量&数値チェック〜

「ジュエルの数値チェック」の大金バージョンです。数値の幅が3〜4桁なので、ジュエルより格段にわかりやすいと思います。

 

調査環境。。。。。進行度87%〜90%での大金の数値です。

106・117・123・124・160239666」 → 「106160239・438・666」 → 「106160239666

→「106160・204・204・438・747」 → 「106・140・160・204・204」 → 「106・142・204・204・362」

→「362」 → 「106・142・362」 → 「106・115・207・239・362・659」 → 「115・207・239888

→「115・239・307・659・888」 → 「115・207・239・307」 → 「100・207・385」 → 「113・239・385・485」

→「237・239」 → 「156・1101」 → 「162・314・334・373」 → 「162・189・330・508」

→「162・189・206・330・508・514」

 

※わかりやすいように、色で区別してみました(ほんの一部分だけですが)

こちらも気味が悪いほど出現する大金の数値が一致します。

ゾロ目の「666」や「888」が連続して出現するなど、あきらかにおかしいです。

初めから出現金額・出現個数が決まっているとしか考えられません。

 

で、突如として出現金額がガラリと変わる時があります。 赤字で書いてある「156・1101」が出現するあたりからでしょうか?

この時「大金の中味(数値)の再抽選」を行なっている可能性が高いと「予想」してます。

この「数値再抽選」と「思われる」タイミングはよくわかっていません。

で、何が言いたいかというと。。。

数値再抽選(と思われる)タイミングを敏感に察知しないと「出現数量が一気に増えた」と勘違いしてしまう恐れがある

という事です。まぁ実際は数値チェックなんかしなくていいんですけどね。

こんな数値チェックやってるのオイラだけかもしれん。。。

 

追記) ジュエルの数値チェックですが序盤は数値の幅が狭い為、判別が難しいと思います。

(ジュエルの数が多く、尚且つ10〜15ジュエル位しか出現しないので見分けがつかない・・・・・汗)

 

〜強制突入の注意点〜

「ジュエルとのトレードの際、傷薬など知識カテゴリーのアイテムを交渉シンボルに渡してはいけない」

これに注意して下さい。

雪原にて「出現した全てのジュエルを傷薬とトレードし」、「雪原→街に移動→ダンジョンに移動」を50回ほど試行しましたが

1回もリサイクルモードに突入しませんでした。

ジュエル、傷薬共に知識カテゴリーに属します。ジュエルを全て枯渇させても傷薬を渡してしまえばモンスターが所持する知識総数の増減は±0です。

強制リサイクルモード突入は簡単に言えば「ジュエルを強引にトレードして、大金を強制的に出現させる事」ですが

厳密に言えば知識総数を限りなく減らし、大金を強制的に出現させる事」です。

ですので、ジュエルをトレードする際は知識カテゴリー以外の物を渡して下さい。

 


〜リサイクルモード強制継続(撃沈編)〜

「通常時、ジュエルを枯渇させればモード突入。モード時に大金を枯渇させればモード終了。

では、モード終了間近に出現するジュエルを枯渇させればモード初期状態に戻せるんじゃ???」

 

この推測から始まった「リサイクルモード強制継続」ですが見事に失敗に終わりました。

〜手順〜

イ) リサイクルモードに強制突入させる

ロ) あれこれ交渉をし、モード終了間近にもっていく=大金とジュエルが両方出回るようにする

ハ) ヴァンパイアの洞窟1F魔族をターゲットにジュエルトレード

ニ) その他のダンジョン・街⇔ヴァンパイアの洞窟をひたすら往復しジュエルトレード

 

こんな感じです。

簡潔に結論を書くと、ジュエルを枯渇させることが出来ませんでした。無限に(たぶん。。。)湧き出てきます^^;

〜メリット〜

ジュエル稼ぎが出来る(ゲームランク7〜9なら短時間でジュエルを稼ぐことができます)

ポイントはヴァンパイア1F魔族の交渉シンボルを3体以上出現させる事。複数のジュエルを分散して所持してくれるので

交渉出来る回数が多くなります(つまり旅商レベルが高い方が良い)

〜デメリット〜

ダンジョン移動&街移動(マップ移動)を繰り返していると、いつの間にかモード終了している。モード継続の確認をしないといけない。

迂闊にQS出来ないのがイタイです。

 

ジュエル稼ぎとして「効率が良いのか?悪いのか?」はわかりません^^;

試してみて、良かったらやってみて下さい。

 

〜こぼれ話〜

自分が調査した時、魔族が出現するダンジョンがヴァンパイアの洞窟だけだったんですよね。

フロンティア全域を魔族王国にして、「サオキ洞窟⇔ヴァンパイアの洞窟」とか出来ればもっと効率が良かったかもしれません。

この調査をしてる時に、たまたま終了条件が判明できました^^

「リサイクルモード終了条件ファイナル(たぶん)」の作成に大いに貢献してくれました^^;

 


〜意地と気合のリサイクルモード強制継続編〜

こちらは「リサイクルモード終了条件ファイナル(たぶん)」の応用です。

リサイクルモード中の「大金とジュエルが同時出現する」期間にマップ移動をすると、一定確率で終了します。

別の捉え方をすれば、「マップ移動毎にモード継続を逐一確認すれば半永久的にモード継続も可能」ということになります。

メモカ2枚推奨です。

細かい手順に関しては、リサイクルモード本家「おたから三昧様」「リサイクルモード」の項目を参考になさって下さい。

 

上記の手段が有効になるのは。。。

「5人全員店売り最強防具の資金集め」や「ポケドラ・アンマ・ラストリーフ・精霊銀腕輪・炎のロッド人数分集め」など

さらに「アルツールのアイスソード人数分集め」などの集中的な資金集めに効果を発揮します。

旅商3→4へクラス上げできない低周回プレイヤーにとってはそれなりの効果はあると思います。

魔族が出現する地域の地図を所持していれば非常に楽であります。

 


※この「リサイクルモードの謎・旧」のページ作成にあたり、リサイクルモード本家「おたから三昧様」において多大なる御協力を頂けた事をご報告させていただきます。

〜リサイクルモード強制突入の突入検証(成功)〜

序盤(Gランク0)。。。DSCHさん、弱ゾンビさん 中盤。。。上記サイト管理人青紅の剣様

終盤(Gランク7〜)。。。ふじこさん、donyさん、brilliantさん

〜リサイクルモード終了条件の意見のすり合わせ(最速魔族所持大金トレード=大金カラ?=モード終了?の項目)〜

上記サイト管理人青紅の剣様、ふじこさん

 

リサイクルモードの調査は手探りの状況で、結論を導いても「他のプレイヤーの方と一致するのか?本当に正しいのか?」まではわかりませんでした。

その疑問をおたから三昧様の掲示板においてできるだけ解消し「認識の一致」を確認出来たのは非常に大きいものでした。

本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m

トップへ戻る

 

inserted by FC2 system